本ページにはプロモーションが含まれています。

DVDレコーダーのVRモードで録画したDVDをPCで見る方法

趣味

ふとDVDレコーダーのVRモードで録画したDVDをPCで視聴したいと思い立ち、調べたところ結構苦労しました。

何故、この記事は著者が忘備の為に投稿した記事となります為、記述が雑で大雑把になっておりますで、ご了承くださいませ。

※記事中では、DVDレコーダーのVRモードで録画したDVDをVR_DVDと表記しています。

DVDレコーダーのVRモードで録画したDVDをPCで見ようとすると…

PCにVR_DVDをセットしただけでは、当然のことながら再生されない。

エクスプローラーでVR_DVDの中を見ると

この中のDVD_RTAVを開く

この中のVR_MOVIE.VROが動画の本体らしい

なので、VR_MOVIE.VROをVLCメディアプレイヤーで再生すると

この様なが画面でびょ~ん・びょ~んといった、昔の電話回線のモデムでネットに接続した時のような音がでて正常に再生されない。

CPRMの解除

PCで正常に再生されない原因は、VR_DVDにはCPRMという著作権保護が設定されているかららしい。

CPRMで保護されたDVDを再生するためには、DVDドライブもCPRMに対応している必要があるとのことなので、自分のPCのDVDドライブを調べてみたら、対応しているようなので後はソフトの問題ということか。

色々調べていくつかのフリーソフトを試した見たが、VR_DVDを直接再生できるソフトは見当たらなかった(有料は調べていないので判らない)。

なので、VR_DVD内の動画をPCにCPRMを解除しながらコピーして、その動画を視聴するという方法を試みた。

CPRM Decrypterのダウンロード&解凍

CPRMを解除するにはCPRM Decrypterというフリーソフトが良いらしいのでそれを入手する。

まずhttp://ux.getuploader.com/2513/にアクセス

検索窓に”CPRMDecrypter_set.zip”と入力して検索

検索結果が出たらどれでも良いので選択して、ダウンロードする。

中にはパスワードを要求される物もあるのでその場合はスルー。

今回は上から3番目をダウンロード。

ダウンロード後、CPRMDecrypter_set.zipを普通にクリックすると”フォルダーを開くことができません”とエラーが出て何も解凍されない。

7-zipという解凍ソフトを使うとエラーはでるものの”CPRMDecrypter”というフォルダーが作成され、いくつかのファイルが解凍される。

その他ダウンロード

次に、cprm2free_cprmgetkey.rar をググって、ダウンロード。

cprm2free_cprmgetkey.rarの中からcprmgetkey0021.rarを解凍(cprmgetkey0021.rar以外にも沢山ファイルがあるが無視、全部解凍してしまった場合は削除)。

cprmgetkey0021.rarを解凍してできたcprmgetkey.exeとtxtをCPRMDecrypterフォルダーに移動(重複する場合は上書き)

AutoUnCPRM040.cab をググって、ダウンロード

AutoUnCPRM040.cabを解凍した全ファイルをCPRMDecrypterフォルダーに移動(重複する場合は上書き)

CPRM Decrypterの実行

CPRM Decrypterの実行方法はCPRMDecrypterフォルダー内のCPRMDecrypter.exeをダブルクリック。

実行画面と推奨設定は以下の通り

下方の画像をクリックするとコマンドプロンプトの窓が開いて処理が始まる。

終了のメッセージが表示されれたら、何かキーを押して終了すると出力先に指定したフォルダーにCPRM解除後の動画ファイルが作成されている。

作成されたファイルをVLCメディアプレイヤーで再生すると正常に再生される。

 

 

タイトルとURLをコピーしました